人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬剤師募集中!

橋下知事、朝鮮学校視察へ 無償化めぐり授業実態検証(産経新聞)

 高校授業料無償化をめぐる朝鮮学校への対応について、大阪府の橋下徹知事は3日、朝鮮総連との関係を調べるため、大阪朝鮮高級学校(東大阪市)を視察する意向を明らかにした。橋下知事は「拉致問題は北朝鮮が行った不法行為と(日本)政府も認定している。北朝鮮と朝鮮総連は深い関係にある。朝鮮総連と朝鮮学校が結びついているのなら、税金は投入できない」とし、朝鮮学校を無償化対象外にすることを検討している。

 教育と政治を分けて考えるべきではないかとの指摘について、橋下知事は「学校経営に暴力団関係者がかかわっていたら税金を投入できないのは府の規則でも決まっている。朝鮮学校と朝鮮総連に関係があるなら、この規則に当てはまる」と述べた。朝鮮学校を視察し、授業実態などを検証したうえで最終判断するという。

 また、国が朝鮮学校を支援対象にすると決めた場合の対応については「(無償化の)一部は府税も入っている。府税分については府独自で対応することはできる」との見解を示した。

【関連記事】
社民党議員が都内の朝鮮学校を視察 授業料無償化めぐる問題
無償化へ朝鮮学校側が“攻勢” 社民は首相に生徒との面会要請
首相、朝鮮学校生徒との面会に意欲 高校無償化で
朝鮮民族は日本の「朝鮮学校統治」を容認するのか
朝鮮学校「文科省がカリキュラムをチェック」 高校無償化で官房長官
黒船か? 電子書籍の衝撃 揺れる出版界

生徒に「常軌逸した」暴行の法政高2教諭を懲戒解雇処分(産経新聞)
犯人隠避で会社役員ら逮捕=逃亡の会計士かくまう−GWG買収仲介脱税・東京地検(時事通信)
元係長、「局長関与」供述、「勾留長期化怖かった」から(産経新聞)
防災無線アンテナ誤撤去、津波警報聞けず…高知(読売新聞)
障害福祉従事者、7000円増=報酬改定後の平均給与−厚労省(時事通信)
by ygpnfv45hi | 2010-03-06 22:12
<< <足利事件>弁護団、菅家さん在... チリ地震 津波の養殖被害は数百... >>