薬剤師募集中!

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

<事業仕分け>14事業を検討 第2弾最終日(毎日新聞)

 政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は25日、公益法人を主な対象とした「事業仕分け第2弾」の最終日の作業を始めた。13法人の14事業を検討する予定。午前中は、法務省所管の司法協会が請け負っている裁判所内での裁判記録などのコピー費用が1枚20〜50円と通常より高いことについて、見直しと判定した。

 また矯正協会が独占的に引き受けている全国の刑務所内の売店での物品販売など2事業のあり方を検討する。

 農水省関連では、日本森林林業振興会と日本森林技術協会による「収穫調査業務」など2事業や、林道安全協会による林道施設の安全管理業務の必要性を精査する。

 独立行政法人と公益法人を主な対象として4月下旬と5月下旬の計8日間公開で実施された仕分け第2弾は、この日で閉幕。同日夕には仕分け会場の東京・西五反田のTOC(東京卸売りセンター)ビルで枝野幸男行政刷新担当相らが出席して「閉会式」が行われる。【影山哲也】

売春クラブ経営の男ら3人逮捕 宣伝チラシ貼り斡旋容疑 警視庁(産経新聞)
発電所トンネル、発破後の落石で作業員死亡(読売新聞)
口蹄疫 鹿児島県が種牛を離島に分散避難(毎日新聞)
竹林に女性の変死体、頭蓋骨折れ殴られた跡?(読売新聞)
退職後のお金に対する考え方に違い、日本と韓国のビジネスパーソン(Business Media 誠)
[PR]
by ygpnfv45hi | 2010-05-28 15:55

小沢幹事長 「『犯罪ない』結論出た」 会見で強気発言(毎日新聞)

 「事務所、政治団体が強制捜査の対象となり、(その)結果として『不正な闇献金はもらってない』『その他の実質的な犯罪も何もない』という結論が出たわけです」。東京地検特捜部による3度目の聴取を15日に受けた民主党の小沢一郎幹事長は17日、定例の記者会見で強気の発言を繰り返した。一方で再聴取については、言葉を選びながら「丁寧に答えたつもりでございます」と述べ、低姿勢ぶりをアピールした。

 午後5時過ぎ、民主党本部にグレーのスーツと桃色水玉のネクタイ姿で現れた小沢幹事長は、政治倫理審査会を巡る質問に対し長年の政治歴を暗に誇示した。「私が議院運営委員長の時に各党合意で作ったものでございますが、あなた方はまだまだ若いころの話だから、よくその趣旨は分かっていないかもしれないけれど」。体を小刻みに揺らし、時折、厳しい視線を投げる。各種世論調査などで国民の納得が得られていないとの質問には「あなた方の報道(が原因)でしょうね」と「小沢節」をさく裂させた。

 ただ、質問が再聴取の内容に及ぶと丁寧な口調に。「前回の(1月聴取時の)記者会見で申し上げたことと、ほぼ、というよりほとんど一緒のことでしたが、いわゆる再確認と。改めて、おうかがいしたいという話でございまして、その求めに応じて、自分自身としては、分かりやすく丁寧に答えたつもりでございます」と語った。【大場弘行、杉本修作】

【関連ニュース】
陸山会事件:石川議員から任意聴取 小沢氏との共謀を否定
小沢幹事長:政倫審公開「どちらでも」 証人喚問は否定
小沢氏:特捜再聴取 元秘書らの供述確認中心に50問
民主・山岡氏:「小沢氏は不起訴」
陸山会事件:小沢氏3度目聴取 月内「不起訴」も

男性清掃職員、深夜バイト7年で1323万稼ぐ(読売新聞)
<バラとガーデニングショウ>100万輪 西武ドームで開幕(毎日新聞)
太地町民の水銀濃度「全国平均の4倍」 「健康被害」大丈夫なのか(J-CASTニュース)
防衛省キャリア技官採用試験、出題ミス3問(読売新聞)
車から振り落とし男性死なす、出頭2人逮捕へ(読売新聞)
[PR]
by ygpnfv45hi | 2010-05-20 02:28

全裸状態で横浜の川に浮かんでいた女性遺体、殺人と断定/神奈川県警(カナロコ)

 横浜市鶴見区の鶴見川で、10日午後、袋に入った女性の遺体が浮かんでいるのが見つかった事件で、県警は11日、女性が殺害されたと断定、横浜水上署に特別捜査本部を設置した。

 特捜本部によると、女性は60〜80代で身長は140センチ前後。衣服は着けておらず、袋に重りを付けられ沈むように細工されていたという。推定死亡時期は5月上旬ごろ。県警は11日、司法解剖を行い、遺体の状況から殺人事件と断定した。

 県警は、女性の身元の確認を急いでいるが、全身の腐敗が進んでいるという。

 現場は、JR鶴見線国道駅から約200メートル離れた、臨港鶴見川橋近く。通行人の男性が発見した。

【関連記事】
全裸状態の女性の遺体を鶴見川で発見、死体遺棄事件として捜査/神奈川県警
全裸状態の女性の遺体を鶴見川で発見、水に沈むような細工、死体遺棄事件として捜査/横浜
横須賀の住宅で発見の男性遺体、殺人事件と断定/神奈川県警
横須賀の住宅で発見の男性遺体に刺し傷など、県警が殺人事件と断定/神奈川
横須賀の住宅で発見の男性遺体は鈍器で頭部殴打か、県警が殺人事件と断定/神奈川

ハンカチ王子 斎藤まだ伸びる スカウト陣、投球術を評価(毎日新聞)
デリヘル事務所に強盗 店長けが 東京・五反田(産経新聞)
出会い系サイト「サクラ」が語る会えない仕組み(読売新聞)
高松塚古墳 「飛鳥美人」など公開(毎日新聞)
青野正「テツモジ」展(産経新聞)
[PR]
by ygpnfv45hi | 2010-05-12 18:24