薬剤師募集中!

カテゴリ:未分類( 62 )

「映像の男、わたしでない」=鑑定結果「別人」の窃盗事件−金沢地裁(時事通信)

 石川県白山市で、不正入手したキャッシュカードを使い現金自動預払機(ATM)から100万円を引き出したとして、窃盗罪に問われた男性被告(61)の公判が11日、金沢地裁(入子光臣裁判官)で開かれた。ATMの防犯カメラに写った男について、男性は「自分と似ているが、ネックレスがないのでわたしではない」と陳述した。
 映像をめぐっては、検察側が被告と別人とする愛知県警の鑑定書を提出し、入子裁判官が公判で証拠採用した。被告は前回公判前に保釈された。
 男性は被告人質問で「映像には常に着用していたネックレスが写っておらず、わたしとは別人」と述べた。弁護側から捜査段階で映像の男を自分と認める供述をした点を問われると、「とにかく似ていたから、誤解されても仕方ないと思った」と話した。
 入子裁判官も捜査段階の検察官調書について質問。「現場に行っていないと否認する一方、わたし自身の姿であることは間違いないと答えている。180度違うことを言っているのはなぜか」と聞くと、被告は「全体の輪郭が…」と同様の答えを繰り返した。
 弁護人の織田明彦弁護士は公判後に記者会見し、「検察官に『お前だろう』と言われ続け、被告がそう思い込んで供述したのではないか」と説明した。 

【関連ニュース】
イランからの送り状押収=日本製含み5、6種以上か
古美術商、1億円超盗まれる=車内から
風邪薬から覚せい剤密造=容疑でイラン人2人逮捕
警察職員、反則切符盗まれる=帰宅途中に560枚
巡査長、捜査書類隠す=発覚恐れ失跡、書類送検

ロレックス試着し持ち逃げ 窃盗容疑で男2人逮捕(産経新聞)
秘書官、厚労省からも起用=6人体制に増強―菅首相(時事通信)
国会延長、政府・民主党内の意見が二分(読売新聞)
菅首相の取材「1日1回」=官邸が内閣記者会に提案(時事通信)
【菅内閣発足】新執行部、党運営を次々刷新 「脱小沢」の裏、不協和音(産経新聞)
[PR]
by ygpnfv45hi | 2010-06-16 14:49

<口蹄疫>食肉処理場再開 緩衝地帯作るため特例で(毎日新聞)

 宮崎県の家畜伝染病・口蹄疫(こうていえき)問題で、県は31日、搬出制限区域(発生地から半径10〜20キロ)の家畜をゼロにする緩衝地帯を作るため、同県都農町の食肉処理場「ミヤチク都農工場」の操業を再開させた。国の特例で認められ、約1カ月ぶりの稼働となる。

 県によると、通常なら出荷できる状態(牛は月齢29カ月以上、豚は生後180日以上)で、搬出制限区域内に留め置かれていた牛1000頭、豚2000頭から処理する手順で、初日は西都市の牛29頭を処理し、通常の流通ルートで出荷するという。

 同工場は1日当たり牛60頭、豚820頭の処理能力があり、県は「約2週間で終えたい」としている。

 また、食用にならない内臓などの処理については、宮崎市の廃棄物処理施設が受け入れる。

 今後、県は適期に満たないが食肉にはできる牛や豚も処理する「早期出荷」につなげる考え。生まれたばかりの子牛や子豚を除き、対象は牛4500頭、豚3200頭の計7700頭と推計している。

 同工場は発生農家から10キロ圏内の移動制限区域内にあり、口蹄疫感染が発覚した先月20日から操業を停止していた。【蒔田備憲】

【関連ニュース】
口蹄疫:宮崎・えびの市の全農家陰性
口蹄疫:鳩山首相、近く宮崎訪問
口蹄疫:宮崎県の補償額400億円 ワクチン接種の牛と豚
口蹄疫:宮崎県の種牛延命要望を批判 生産者全国組織
口蹄疫:行事中止相次ぐ「飛び火」警戒

赤松農水相の動画に非難殺到 にやけた表情で「早く殺せって言ってる」(J-CASTニュース)
いちよし証券元課長を追送検=2人から750万詐取容疑―警視庁(時事通信)
職人の家庭、父は大変苦労…樽床氏会見要旨(読売新聞)
<野党4党>議長不信任案を提出 議運は上程せず(毎日新聞)
<ハンセン病>教訓を政策に…3省の合同検討チーム発足へ(毎日新聞)
[PR]
by ygpnfv45hi | 2010-06-07 15:37

<事業仕分け>14事業を検討 第2弾最終日(毎日新聞)

 政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は25日、公益法人を主な対象とした「事業仕分け第2弾」の最終日の作業を始めた。13法人の14事業を検討する予定。午前中は、法務省所管の司法協会が請け負っている裁判所内での裁判記録などのコピー費用が1枚20〜50円と通常より高いことについて、見直しと判定した。

 また矯正協会が独占的に引き受けている全国の刑務所内の売店での物品販売など2事業のあり方を検討する。

 農水省関連では、日本森林林業振興会と日本森林技術協会による「収穫調査業務」など2事業や、林道安全協会による林道施設の安全管理業務の必要性を精査する。

 独立行政法人と公益法人を主な対象として4月下旬と5月下旬の計8日間公開で実施された仕分け第2弾は、この日で閉幕。同日夕には仕分け会場の東京・西五反田のTOC(東京卸売りセンター)ビルで枝野幸男行政刷新担当相らが出席して「閉会式」が行われる。【影山哲也】

売春クラブ経営の男ら3人逮捕 宣伝チラシ貼り斡旋容疑 警視庁(産経新聞)
発電所トンネル、発破後の落石で作業員死亡(読売新聞)
口蹄疫 鹿児島県が種牛を離島に分散避難(毎日新聞)
竹林に女性の変死体、頭蓋骨折れ殴られた跡?(読売新聞)
退職後のお金に対する考え方に違い、日本と韓国のビジネスパーソン(Business Media 誠)
[PR]
by ygpnfv45hi | 2010-05-28 15:55

小沢幹事長 「『犯罪ない』結論出た」 会見で強気発言(毎日新聞)

 「事務所、政治団体が強制捜査の対象となり、(その)結果として『不正な闇献金はもらってない』『その他の実質的な犯罪も何もない』という結論が出たわけです」。東京地検特捜部による3度目の聴取を15日に受けた民主党の小沢一郎幹事長は17日、定例の記者会見で強気の発言を繰り返した。一方で再聴取については、言葉を選びながら「丁寧に答えたつもりでございます」と述べ、低姿勢ぶりをアピールした。

 午後5時過ぎ、民主党本部にグレーのスーツと桃色水玉のネクタイ姿で現れた小沢幹事長は、政治倫理審査会を巡る質問に対し長年の政治歴を暗に誇示した。「私が議院運営委員長の時に各党合意で作ったものでございますが、あなた方はまだまだ若いころの話だから、よくその趣旨は分かっていないかもしれないけれど」。体を小刻みに揺らし、時折、厳しい視線を投げる。各種世論調査などで国民の納得が得られていないとの質問には「あなた方の報道(が原因)でしょうね」と「小沢節」をさく裂させた。

 ただ、質問が再聴取の内容に及ぶと丁寧な口調に。「前回の(1月聴取時の)記者会見で申し上げたことと、ほぼ、というよりほとんど一緒のことでしたが、いわゆる再確認と。改めて、おうかがいしたいという話でございまして、その求めに応じて、自分自身としては、分かりやすく丁寧に答えたつもりでございます」と語った。【大場弘行、杉本修作】

【関連ニュース】
陸山会事件:石川議員から任意聴取 小沢氏との共謀を否定
小沢幹事長:政倫審公開「どちらでも」 証人喚問は否定
小沢氏:特捜再聴取 元秘書らの供述確認中心に50問
民主・山岡氏:「小沢氏は不起訴」
陸山会事件:小沢氏3度目聴取 月内「不起訴」も

男性清掃職員、深夜バイト7年で1323万稼ぐ(読売新聞)
<バラとガーデニングショウ>100万輪 西武ドームで開幕(毎日新聞)
太地町民の水銀濃度「全国平均の4倍」 「健康被害」大丈夫なのか(J-CASTニュース)
防衛省キャリア技官採用試験、出題ミス3問(読売新聞)
車から振り落とし男性死なす、出頭2人逮捕へ(読売新聞)
[PR]
by ygpnfv45hi | 2010-05-20 02:28

全裸状態で横浜の川に浮かんでいた女性遺体、殺人と断定/神奈川県警(カナロコ)

 横浜市鶴見区の鶴見川で、10日午後、袋に入った女性の遺体が浮かんでいるのが見つかった事件で、県警は11日、女性が殺害されたと断定、横浜水上署に特別捜査本部を設置した。

 特捜本部によると、女性は60〜80代で身長は140センチ前後。衣服は着けておらず、袋に重りを付けられ沈むように細工されていたという。推定死亡時期は5月上旬ごろ。県警は11日、司法解剖を行い、遺体の状況から殺人事件と断定した。

 県警は、女性の身元の確認を急いでいるが、全身の腐敗が進んでいるという。

 現場は、JR鶴見線国道駅から約200メートル離れた、臨港鶴見川橋近く。通行人の男性が発見した。

【関連記事】
全裸状態の女性の遺体を鶴見川で発見、死体遺棄事件として捜査/神奈川県警
全裸状態の女性の遺体を鶴見川で発見、水に沈むような細工、死体遺棄事件として捜査/横浜
横須賀の住宅で発見の男性遺体、殺人事件と断定/神奈川県警
横須賀の住宅で発見の男性遺体に刺し傷など、県警が殺人事件と断定/神奈川
横須賀の住宅で発見の男性遺体は鈍器で頭部殴打か、県警が殺人事件と断定/神奈川

ハンカチ王子 斎藤まだ伸びる スカウト陣、投球術を評価(毎日新聞)
デリヘル事務所に強盗 店長けが 東京・五反田(産経新聞)
出会い系サイト「サクラ」が語る会えない仕組み(読売新聞)
高松塚古墳 「飛鳥美人」など公開(毎日新聞)
青野正「テツモジ」展(産経新聞)
[PR]
by ygpnfv45hi | 2010-05-12 18:24

噴火で足止めの旅客、JAL機で成田到着(読売新聞)

 アイスランドの火山噴火で欧州の空の便が混乱している問題で、成田空港に16日到着した便を最後に欠航が続いていた日本航空のモスクワ発の便が運航を再開し、20日午前8時半、日本人ら乗客183人を乗せたJAL機が到着した。

<文科省>情報通信技術活用した教育推進 懇談会が初会合(毎日新聞)
「不適切な行為」と謝罪、虐待は認めず 宇都宮の老人施設(産経新聞)
燃料ホースからの漏れ原因=ベトナム航空エンジン出火−運輸安全委(時事通信)
「自民に金貸して」 詐欺容疑で男逮捕 兵庫県警(産経新聞)
初期診療に対応する「総合医」を提言―国保中央会(医療介護CBニュース)
[PR]
by ygpnfv45hi | 2010-04-26 16:06

分権推進へ連携=舛添、東国原氏が会談(時事通信)

 自民党の舛添要一前厚生労働相は15日午後、参院議員会館で東国原英夫宮崎県知事と約40分間会談し、地方分権の推進を目指して連携していくことで一致した。自民党執行部への批判を強める舛添氏は新党結成も視野に入れているとされ、参院選や今後の対応についても意見交換したとみられる。
 会談は東国原氏が呼び掛けた。この中で舛添氏は、自民党の現状について「解党的な出直しが叫ばれて久しいが、なかなか進んでいない」と指摘。その上で「新たな政策集をまとめることを考えている。地方分権を頼みます」と述べ、政策づくりでの協力を求めた。
 これに対し、東国原氏は「地方税財源の確保とか、いろいろな制度の権限・財源の移管について、きちんと政策を打ち出していく考えなら応援する」と応じた。同氏によると、舛添氏から新党結成などの話は出なかったという。 

【関連ニュース】
東国原氏、権限移譲「十分でない」=地域主権3法案で参考人質疑
舛添氏動向に憶測=新党? 本音は「ポスト谷垣」か
参院選出馬を否定=任期を全うする
舛添氏に苦言=石破自民政調会長
舛添、東国原氏あす会談

強盗殺人 78歳女性殺される 頭部などに切り傷…山口(毎日新聞)
携帯電話で市民税納付可能に 調布市(産経新聞)
「トラスト・ミー」首相が自ら招いた対日不信(産経新聞)
「解散は国家戦略ではない」直嶋経産相(産経新聞)
男児十数人に性的虐待 養護施設の男性指導員(産経新聞)
[PR]
by ygpnfv45hi | 2010-04-22 13:22

<脱毛症>育毛成分など対症法5段階評価…学会が診療指針(毎日新聞)

 額の生え際や頭頂部の髪が思春期以降に薄くなる男性型脱毛症について、日本皮膚科学会は、治療薬や育毛成分などの対症法を5段階で評価した診療ガイドラインを初めて作成した。

 男性型脱毛症は、遺伝や男性ホルモンの影響が主な原因と考えられ、対象者は国内で1260万人と推計される。塗り薬や飲み薬などの治療薬が発売される一方で、植毛術や発毛術を行うサロンや、さまざまな育毛剤が登場している。その医学的根拠に基づいた有効性は検証されておらず、頭皮が炎症を起こすなどの問題も起きていた。

 坪井良治・東京医大教授らが中心となり、国内外の論文を基に効果を検証した。

 その結果、飲み薬(成分名フィナステリド)と塗り薬(成分名ミノキシジル)を「行うよう強く勧められる」(Aランク)と判定。一方、人工の毛を植える人工毛植毛は炎症などの有害な事例があるとして「行わないよう勧められる」(Dランク)とした。また、後頭部の頭髪を脱毛部に移植する自毛植毛は「行うよう勧められる」(Bランク)、医薬部外品・化粧品ではt−フラバノン、アデノシンなど5成分について「行うことを考慮してもよいが、十分な根拠がない」(C1ランク)と判定した。成分名は商品に表示されている。【高野聡】

 ◇明確化される男性型脱毛症の対症法◇

     <対症法>   <推奨度>

フィナステリドの内服      A

ミノキシジルの外用       A

自毛植毛術           B

医薬部外品・化粧品育毛剤の外用

 ▽塩化カプロニウム      C1

 ▽t−フラバノン       C1

 ▽アデノシン         C1

 ▽サイトプリン・ペンタデカン C1

 ▽ケトコナゾール       C1

 ▽セファランチン       C2

人工毛植毛術          D

A=行うよう強く勧められる

B=行うよう勧められる

C1=行うことを考慮してもよいが、十分な根拠がない

C2=根拠がないので勧められない

D=行わないよう勧められる

(日本皮膚科学会の資料を基に作成)

【関連ニュース】
スポット:in恵庭・千歳・小樽 カットスタイル ジュン /北海道
癒やしのひととき:札幌・ヘアデザイン ジェイフラッグ /北海道

中国潜水艦 2隻が浮上し沖縄沖南下(毎日新聞)
核サミット「国際協力のため重要な会議」鳩山首相(産経新聞)
【ワイドショー通信簿】鳩山首相コンサート 席立ち始めた選挙民
今月下旬の訪韓検討=中井拉致担当相(時事通信)
乗務員の英語力に基準、スカイマークが設定(読売新聞)
[PR]
by ygpnfv45hi | 2010-04-20 05:39

<阿久根市訴訟>元係長の懲戒免職処分取り消し…鹿児島地裁(毎日新聞)

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(51)が掲示した張り紙をはがしたとして、懲戒免職処分にされた元係長の男性(45)が処分の取り消しを求めた訴訟で、鹿児島地裁(牧賢二裁判長)は9日、元係長の主張を認め、市に処分の取り消しを命じた。

 元係長を支援する市職員労働組合が原告となった訴訟も含めると、竹原市政を巡る三つの訴訟すべてで市長側が敗訴した。

 元係長は竹原市長が庁舎各課の入り口に張り出した、各課の職員給与総額が書かれた紙をはがし、09年7月末、竹原市長から懲戒免職処分を受けた。

 元係長は8月に「処分は裁量権の逸脱・乱用で違法」として提訴。同時に判決確定までの間、処分の効力停止を申し立てた。

 地裁は10月「処分が不適法と評価される余地がないとはいえない」として、処分の効力停止を決定。元係長はその後出勤したが、決定に従わない竹原市長が就労を拒み続け、出勤と早退・自宅待機を繰り返している。

 竹原市長は「元係長が現場に戻れば市政運営に悪影響が生じる。人事は首長の専権事項であり、裁判所はその適否を論じる資格を持たない」と請求棄却を求めていた。

 地裁は10年3月、決定後も元係長に払っていない賃金を支払うよう市に命じたが、竹原市長は応じず、地裁川内支部が市の預金口座の差し押さえ命令を出し、今月6日、元係長に約220万円が支払われた。

 市職労の事務所使用を拒否した市長の処分取り消しを巡る訴訟は09年10月、地裁が処分取り消しを命じたが、竹原市長は「裁判所は神ではない」と発言。司法を否定するような態度を取り続けている。【川島紘一】

【関連ニュース】
阿久根市長:「大会出場禁止変更せよ」県立高校長に迫る
阿久根市長:司法との対決姿勢、広報紙で鮮明に
阿久根市長:賃金未払い 地裁支部が市の口座差し押さえ
阿久根市:市長要求で市職労の事務所移転
阿久根市長:賃金不払い容疑で元係長の弁護士が告発

<住宅火災>2人が死亡…長野・上田(毎日新聞)
「セフィーロ」などリコール=5車種計2万5000台−日産(時事通信)
精神疾患の教員支援 都、独自プログラム作成へ(産経新聞)
<多摩市長選>無所属新人の阿部氏が初当選 東京(毎日新聞)
日本三大桜 満開、樹齢1500年 岐阜・本巣(毎日新聞)
[PR]
by ygpnfv45hi | 2010-04-13 12:40

盗難 「船に乗れ!」作者のチェロ 都内の書店で(毎日新聞)

 今年の「本屋大賞」にノミネートされた青春音楽小説「船に乗れ!」の作者、藤谷治さん(46)が愛用し同書にも登場するチェロが先月27日、藤谷さんが経営する東京都世田谷区の書店から盗まれた。藤谷さんは「自分の分身のような存在。わずかな情報でも寄せてほしい」と呼びかけている。ドイツ製で、グレーがかった白色のケース入り。特徴などはジャイブ文芸単行本ウェブページ(http://bungei.jive−ltd.co.jp)から「船に乗れ!」特設ページへ。情報はメール(fujitanio@ybb.ne.jp)へ。

【関連ニュース】
盗難:第1回アテネ五輪メダル 東京のスポーツ博物館から
盗難:サクランボ苗木17本盗まれる−−天童署 /山形
化粧品大量盗難:ベトナム人、関与認める /佐賀
今週の本棚・MAGAZINE:『嗜み No.6』

いっそ学校は昼まで…塾通いに補助を(産経新聞)
就職に有利なアルバイト、1位「接客」、2位「営業」、3位「講師・インストラクター」=インテリジェンス調査
秘書仲間から疑問も 勝場被告、20年来の「金庫番」(産経新聞)
納豆菌使った水浄化、丸紅が海外売り込みへ(読売新聞)
モンゴル、日本人観光旅行者のビザ免除(読売新聞)
[PR]
by ygpnfv45hi | 2010-04-08 14:28